南京大学のキャンパス





早速ですが、留学中に通っていたキャンパスについてお話したいと思います!




南京大学には3つキャンパスがありまして、
語学留学をする留学生は主に鼓楼キャンパスか仙林キャンパスに通うことになることになるようです


交換留学生の子は仙林キャンパスに通う子が多いみたいです


私は私費留学生なので前者の鼓楼キャンパスに通っていました




この二つのキャンパスは電車で1時間くらいの距離にあります


地下鉄で一回乗り換えをしなければならないので結構遠いです、、、



私は前期に本科生と一緒に授業を受けるために


金曜日だけ仙林キャンパスに行っていましたが大変でした、、、




鼓楼は結構都会で周りにおいしいごはん屋さんがたくさんあります


遊ぶところも豊富にあるので、またご紹介しますね




教室から寮まで徒歩15分くらいの距離ですが


朝8時から授業が始まるので、朝が辛かった、、(笑)





鼓楼キャンパス


通学路

南京大学創立110周年の年だったみたいで、旗がたっていました^^




秋はキャンパス内の木々が色づいてすごく綺麗です






南京でも春は桜が綺麗に咲いていました🌸


中国の方の朝は早い、早すぎる!
朝8時頃でもグラウンドにはたくさんの人が歩いてたり、走ってたり、太極拳してたり、ダンスしてたり、、、
大学の中は一般の方も入ることができるので、老若男女たくさんの人が運動しているのを横目に見ながら通学してました(笑)




教室の様子

様々な国から来た留学生のクラスメイトと一緒に中国語を学んでいきます
中国以外の国の文化も知ることができることは、語学留学の楽しさの一つでもありますね!


みんな明るくて個性が強くて、本当に楽しいクラスでした!
日本の大学ではクラスメイトというのがないので、留学中は同じクラスメイトと毎日一緒に勉強する環境が高校生の時みたいで新鮮で、毎日みんなに会うのが楽しみに授業頑張りました


食堂

食堂は3階建てになっていて、それぞれ売っているものも違うので、選択肢がたくさんありました
食堂で食事をすると大体一食10~20元(日本円で約170円~300円)くらいでお腹一杯になります(^^)


お昼時は混むので相席当たり前でしたね
たま~~に相席の相手がお話し好きな人だと話しかけてくれて仲良くなれることもありました




仙林キャンパス



通学路

こちらのキャンパスは新しくて敷地もとっても広いです
校内を自転車やバスで移動しないとしんどいです(笑)


本科生が多く、建物もきれいです

この沢山並んでいる自転車は共享单车です
日本語だとシェアバイクかな?最近は北海道などに普及し始めたというニュースを見たことがあります


また詳しくお話ししようと思いますが、私は月額11元(200円くらい)払って乗りまくっていました^^



教室の様子

教室も広くてきれいですね



食堂



こちらのキャンパスも食堂が3階建てになっていて、ほかにもいくつか食堂があるみたいで、この中心にある食堂が美味しいと友達に教えてもらいました。



仙林のほうが鼓楼よりも美味しい気がする(笑)
値段も安いし!一番安いものだと6.5元(100円くらい)ですっごくおいしいどんぶり?が食べれちゃいます
こっちに来たら絶対に食堂に寄るようにしていました(笑)






次は住んでいた寮についてお話ししたいと思います


すごく長くなってしまいました、、
長いのにも関わらず最後まで見ていただきありがとうございました(^^)




アドバイスやリクエストございましたら
頂けたらとても嬉しいです!